2015年3月6日

いまどきのマウスの話 その1

先日、「パソコンのお悩み相談」という投稿で
マウスの調子が悪い方へ代行購入した話の補足、というか蛇足・・・。
購入に際して、久しぶりにマウスという商品をいろいろ調べてみたら、
面白いこと、知らないことが結構ありました。

左:iMac用、真ん中:USB光学式、右:PS/2ボール式


たまたま、お店にあったマウスを写してみました。

写真左端は、Apple社のマジックマウス
左右ボタンという境がなく、スクロールボタンもありません。
どうやって使うのか悩みそうですが、これが案外使い易い!
そしてカッコイイ〜

と、いまどきのマウスなら、
このように、コードのないワイヤレスマウス
コードがない代わりに、マウスの中に乾電池をセットして使うので、
電池が切れてくると動きが鈍くなってきます。

ちょっと前までは、
写真真ん中のUSB接続のコードのついたマウスが主流でした。

このマウスは、
裏返すと赤い小さなランプが光ってる光学式タイプ
じゃあ、右端はなんなのか?というと、

パソコン歴が無駄に長く、パソコン関係のものを捨てられない私は、
差し込み部分が丸いPS/2接続のボール式マウスがまだ家に・・・。



さすがに家ではもう
使ってはいませんが(笑)

お店の古いノートパソコンで
使ってやろうと思ったら、
PS/2接続できずに断念(悔)。

PS/2をUSB接続に変換できる
アダプタを持っていたのに、
どこにいったかわからない(悔)(悔)(悔)

なんと、このPS/2接続やボール式のマウス、まだ購入できるんです!
そしてUSB接続やワイヤレスマウスより高い(笑)



XP以前?のパソコンをまだ使っている人向けでしょうか。
企業によっては、古くても現役のパソコンがあったりするので、
その需要なのかしら?
いまだフロッピーディスクを使っているところもあるようなので。

マウスひとつ買うのに、
関係のないボール式のマウスまで検索する始末(笑)
そして、この話は「その2」へつづく・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿