2015年3月15日

このマーク知ってますか?

いまどきのマウスの話で、
Bluetoothなど無線の種類のことを書きました。

今日は、その無線の種類の中でも
知らず知らずにお世話になっている
NFC」についてです。

Androidのスマホの裏に、
←こんなマークが付いてませんか?

ノートパソコンの中に、
このマークがタッチパッドの横に
ついているものもあります。

これの名前は
Felica(フェリカ)
と言います。


なぜ、こんな話をするかというと、毎週月曜の「まちなかオアシス」で、
次回電子マネーとプリペイドカードについての勉強会をするため、
いろいろ調べていると、この二つの言葉にぶち当たるのです。

NFCとは、10cm程度の近距離で通信する無線技術で、
その技術を使ったICカード技術方式がFelica(ソニーが開発しました)だそうです。
↓こちらの説明がとてもよくわかりました。
「NFC」とは?「FeliCa(フェリカ)」との違いは?(なにしろパソコン)

難しい話はさておき、
要するにかざすだけで通信ができる技術ってことで、
おそらく知らぬ間に使っているんじゃないでしょうか?

一番身近なのが、「電子マネー」。
例えば、レジでピッとかざすだけで支払完了~、交通機関の改札でピッ。

WAON(ワオン)カードや、Suica(スイカ)、こちらで使えるIruka(イルカ)など
それぞれ、単体でカードが販売されていますが、
これをAndroidのスマホと組み合わせると、とっても便利!!!

明日の勉強会でのみなさんの反応を見て、
追加で記事を書きたいと思います。(つづく・・・)




0 件のコメント:

コメントを投稿