2015年2月18日

Yahooのアプリ

地図アプリや乗り換えアプリなど、
外出したときに便利に使えるスマホやタブレット。

地図アプリも乗り換えアプリも様々な種類が出ているので
どれがいいのやら悩ましいところで。



テレビや雑誌の紹介や、レビュー(評価)が判断材料ですが、
相性もあるので、こればっかりは実際に使ってみるのが一番です。

ということで、今日は使った経験談です。

先日、ちょっと遠出したときに大いに役に立ったのが
Yahoo!」が作っている乗り換えカーナビのアプリ。
たくさんの種類のアプリを出しているのに、あまりに大手すぎて
これまでスルーしていたのですが、使ってみるとさすが大手!
とても出来がいいのです(なんか偉そうに言ってます、すみません)。
Yahoo!乗換案内
(2015.02.18時点)
posted with ポチレバ
一度、「防災情報」の投稿で運行状況が調べられると書いたことがあります。
地方にいる場合、複雑な乗り換えをすることはあまりないので、
自分の通勤電車などの時間を調べる程度では、能力を発揮しないアプリですが、
今回、旅先での乗り換えに使ってみたら、至れり尽くせりでびっくり!


例えば、高松駅から
大阪のあべのハルカスまでを検索。

ただし、高速バスでの条件で。

検索結果の一つをタップすると、


ちゃんと高速バスになってます。

「JR難波」や「天王寺」をタップすると、
駅の出口案内や駅設備まで
見ることができます。

出口番号も書いてくれてます。
出口だけでも数か所ある場合、
間違えて出ると大変なことに(笑)


東京の場合、
何番線発、到着まで。

徒歩ルートをタップすると、
出口から目的地までの地図が
あるので、迷うことなし!

なんて親切なんでしょう・・・

これだと、現地で人に聞くってことを
しなくても大丈夫♪

都会知らずのうちの娘でも
問題ないかもしれません。
いいな~最近のコは!!


でも、便利だけど、旅先で現地の人との交流がなくなってしまって寂しい気もする。


もうひとつのYahooアプリは、カーナビアプリ。
これは、賄さんおススメです。
私の場合、買ってもいいかな~と思う有料アプリの値段は
~300円ぐらいまでだと思うのですが、
1000円以上もする高機能カーナビアプリを持っている賄さんも納得したアプリ。
試してみて、「これで十分や!」と驚いたとのこと。


こちらiPhoneの画面。


iPad版の画面だと
完全にカーナビと
同じですね。


これが無料とは、恐るべし、Yahooアプリ・・・
利用者にとっては嬉しいことですね~^^


0 件のコメント:

コメントを投稿