2015年2月15日

距離計測サービス

日常的な運動不足解消のため、
最近、お店から自宅まで歩いて帰っています。


ネックウォーマー+マフラーの上に、フードをかぶって歩く姿は
完全に不審者・・・

で、
せっかく歩いてるんだから、どれぐらいのカロリーを消費しているか
知りたいじゃありませんか!(笑)

運動に対するカロリー消費を計算するアプリもたくさんありますが、
私の使っているのは「距離」を基本にした消費カロリーがわかるアプリです。

キョリ測
キョリ測 (無料)
(2015.02.15時点)
posted with ポチレバ

スマホが登場する前から、パソコンでも使えるサービスでしたが、
地図サービスではお馴染みの「マピオン」が運営しています。

アプリを起動すると、
地図が表示され、左下の矢印マークを
タップすると現在地の地図に。

地図上の青い十字
スタート地点に合わせたら、
画面下中央のボタンをタップ。

その後、曲がるポイントに地図を移動し、
をタップして記録していくだけ。

最終地点まで記録したら、
画面下の「保存・共有」で
保存します。

右上の歯車マークの「設定」をタップすると、


移動方法の選択や、
消費カロリーの設定ができます。

移動方法の選択肢を
タップしてチェックをいれます。

例えば、徒歩といっても、
ゆっくり歩いたり早歩きだったりと
速度を変更できます。

徒歩の時速表示の横「」をタップ。

こちらは徒歩の速度設定画面。

私の場合は「普通に歩く」を
早足で歩く」にすると、
実際にかかる時間と同じぐらいに
なりました。

画面下の
こだわり設定では、
オリジナルの速度も設定できます。

今度は、消費カロリーの設定。

計測設定の画面に戻って、
画面下半分の
消費カロリーの設定部分で
性別や、年齢、体重が設定できます。

実はこれで微妙に消費カロリーが
違ってきます。

そして、カロリー単位。
これは消費カロリーを
換算する食べ物を選択できます。

現在「おにぎり」になっていますが、
おにぎりの横「」をタップ。

自分がよく食べる食べ物に
設定するといいかも。

これをみると、
そう簡単におやつも食べられないですね。

例えば、
サンポートから栗林公園まで
歩いたとすると、

所用時間35分、
消費カロリー171kcal、
おにぎり1.1個分ということが
わかります。

おなじデータを
自転車に変更してみたら、
15分で到着しますが、
おにぎり0.6個分しか
消費できませんでした。

これのいいところは、
自分のオリジナルコースを
簡単に作れるところと、

もうひとつは、ルートの標高が
わかることです。

画面右下の「山」マークをタップすると、

画面下のほうに、
スタート地点からの
標高データが表示されます。

これをみると、
サンポートから栗林公園って
ずんずん上り坂なのね~
というのもわかります。

私も自宅→お店は上り坂なので、
行きは結構キツイのですが
帰りはスイスイ。
標高データもそうなっていました。



散歩コースの距離や標高、消費カロリーなど、一度調べてみてはいかがでしょう?

Android版はこちら↓

  キョリ測 1.2.5
カテゴリ: 旅行&地域
Google Playで詳細を見る



0 件のコメント:

コメントを投稿