2015年1月12日

Y!モバイルって?

先日、操作ヘルプをしたスマホが「Y!モバイル」の製品でした。
「格安スマホ」の認知度が上がったな〜〜と関心しました。

Y!モバイルってなに?という方に簡単にご説明。



e-mobile(イーモバイル)という通信会社がウィルコムという通信会社を
吸収合併してできた会社。と言っても両社ともご存知ない方にとっては
キョトンって話ですよね?
実は3大通信会社(D社・A社・S社)以外にもあったんです。

ソフトバンクの傘下かと思ってましたが、業務提携のようです。
高松でしたら、丸亀町商店街の2階にショップがあります。
先日持ってこられた方は、そこで購入手続きをしたそう。
合併して格安スマホを中心に販売しています。

最近よく聞く話は、
スマホに買い替えて、わからないところをショップで聞こうものなら、
混んでいるので2時間待ちなど日常茶飯事のようです。
聞きたいことはほんの些細なことなのに・・・

ショップで聞く場合の狙い目は、平日の朝イチです。
パソコンのサポートセンターも同じです。

Y!モバイルなどの格安スマホは、格安が売りになっていますので、
3大通信会社と違って、手厚いサポートはありません。
(全くないのではなく、あまり手をかけてもらえない感じでしょうか)

3大通信会社でも2時間待ちですから、格安スマホに関しては
サポート面はほぼ期待しないほうがいいかもしれません。

以前、イオンスマホの購入のお手伝いをしましたが、
初めてスマホを持つ方にとって、
いろんな登録や細かい設定は、おそらく自力では無理でしょう。
だけど、「安いから」とつい買っちゃうと後が大変かもしれません。

もし、つい買っちゃった!という方は、
いつでもうちに駆け込んでください(笑)

しかし、格安スマホはいろんな機種があるので、
初めて触るものがほとんど!勉強しなくちゃ〜〜〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿