2015年1月20日

最近のお悩み相談〜iPhoneのメッセージ

先日、入門コースに来られているAさん、
iPhoneでメッセージが未配信になってしまう』のご質問。

 メッセージの吹き出しの右に
赤い「」マークが付いてます。

この場合、メッセージは相手に
届いてません。

通信環境が悪かったり
各携帯電話会社の不具合などで
一時的に送れない場合があるので、
しばらく時間をおいて、
赤い「」をタップ。

すると、画面下のメッセージから
やり直す」をタップすると
解決する場合があります。

ただし、今回のご相談は
すでに1週間ぐらい送れないまま
ということで、これでは解決せず

お話を伺うと、
iOSをアップデートしてからのようです。
そのせいで設定が少し
変わってしまったのかもしれません。



その方の画面をよく見ると、
メッセージ入力欄に「件名欄」が。

私「これは最初からですか?」
Aさん「あれ?こんなのあったっけ?」

ということは、アップデート後に
件名を表示するようになったみたい。

調べてみると、同じ現象の人がいました。
やはりこの件名のせいで
送れなかったようなので、
設定を変更しました。



 「設定
   ↓
メッセージ」をタップします。
 

画面をスクロールして、
下の方にある「メッセージ」の
件名欄を表示」のつまみ?を
スライドさせてオフにします。

←こちらがオフにしたところ

すると、これまで未送信になっていたメッセージが送れるように。
一件落着〜
アップデートで勝手に設定が変わるなんて困りますよね(汗)

iPhone同士の場合、
iMessageという別ルートでやりとりするので問題なく送れるのですが、
「ほかのケータイとのメッセージのことなんて知ーらないっ」と
Appleが言ってるようです(笑)
iPhone使うたほうが便利だよってことでしょうね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿