2015年1月27日

昔の写真を取り込む

デジカメが誕生するまでは、写真と言えば紙焼き。

デジカメは現在を撮るもの、
スキャナは過去を取るものと、
誰が言ったか知りませんが(笑)


これまで、紙焼きの写真をデジタル化して活用するためには、
スキャナで取り込む必要がありましたが、
スマホやタブレットが登場した今、アプリでスキャンできるように!

昨日の「まちなかオアシス」では、
小さい頃と20歳ごろの紙焼き写真を
みなさんに持ってきていただいたのですが、
数多あるスキャナアプリの中で、賄いさんに教えてもらった
Evernote兄弟アプリの「Scannable」で
スキャン体験してみました。
Evernote Scannable
無料
(2015.01.27時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ
アプリを起動して、
机の上の写真にカメラをかざすだけ。
自動認識して、写真の部分だけ
勝手に読み取ってくれます。

簡単・便利なのですが、
レシートや名刺、
文字の書いてある書類は
問題なく取れるのに、
古い白黒写真は、濃淡がなくなり
書類のように取り込まれてしまいます。
カラー写真は大丈夫なんだけどな〜
惜しい・・・

なので、古い写真は
違うスキャナアプリで
取り込まないと
いけないようです。

がんばって探してみます。


が、取り込むよりも、若かりし頃の写真で話の花が咲きました(笑)
これが結構楽しい!
またやろう〜っと^^

Scannableアプリの簡単な説明動画↓↓



0 件のコメント:

コメントを投稿