2015年1月19日

スマホで電話が繋がりにくいときは

今日の「まちなかオアシス」では、
みんなで災害用伝言板を体験してみました。


やっぱり、実際にやってみないとダメですね!
携帯会社の違う同士ではどうかとか、
電話の契約だけしているガラケーではどうしたらいいか、
「171」は固定電話しか連絡できない、
LINEの方が連絡しやすいんじゃないかとか、問題点が浮き彫りに・・・。

結論は、いろんな連絡手段を持っておくということです。
しかし、やはり家族で事前にどう連絡を取り合うか
話し合っておかなければなりません。

そこで話題に出たのが「公衆電話」

災害時は「災害時優先通信」が適用され、他の電話と違って
制限を受けずに発信できるので繋がりやすいそうです。
問題は、少なくなった公衆電話をどうやって探すかです。

NTT東日本・西日本が
公衆電話を設置してある場所を検索できるサイトを作ってくれています。



↑こちらNTT西日本の設置場所検索サイトです。
http://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/

あらかじめ自宅近くの公衆電話の場所を調べておいたり、
このページをスマホのブックマークに入れておくのもいいですね。
災害時に限らず、スマホの電話が繋がりにくいときなどに使えます。

ここで一安心・・・と思ったらもうひとつ問題が。
そう、公衆電話をかけるには小銭がいります(笑)
ということで、非常用持ち出し袋には小銭もご用意ください。

NTT東日本 公衆電話設置場所検索
※NTT東日本にはスマホ用ページがあります。
現在地から調べられるので便利です。西日本も早く対応してほしいな〜

0 件のコメント:

コメントを投稿