2015年1月11日

バスの時刻表を調べるには

とてもローカルな話題なのですが、
香川県の私鉄と言えば「琴平電鉄」、通称「ことでん」。

昨年の10月に70歳以上の高松市民が持てる
ゴールドIruka」が発売になりました。



あまりの人気で品薄になり、一時発行中止になるほど。
12月上旬には発売再開になりましたが、私の周りでもすでにお使いの方が
何名かいらっしゃいます。

運賃が半額になるゴールドIruka
商店街近辺で1時間100円の駐車場に停めることを考えると
半額はお得ですよね~。

で、ゴールドIrukaを手に入れたら必要になるのが時刻表です。
スマホが登場する前は、パソコンで調べた時刻表を
印刷して持ったりしたものですが、
いまでは、スマホの時刻表アプリでパパッと調べられます。
Yahoo!乗換案内
posted with ポチレバ

電車の場合は、一般的な時刻表アプリで調べられるんですが、
ことでんバスはアプリで対応していないのです。

なので、バスの場合はことでんのスマホ対応時刻表ページで調べます。


最初の画面が表示されたら、
画面を上向きにスクロールします。





画面下の
「電車&バス乗り換え検索」
ボタンをタップします。


出発地や到着地、
日付や時間を入力する
画面になります。

出発地の下の枠内にバス停名
(駅名でも可)を入力するか、

路線の多い駅やバス停なら、
出発地候補の中から
選択することもできます。
その場合は、
「▼主要駅、バス停の候補から選択」の
右側にある▼をタップして
選択肢の中からタップします。


今回は、瓦町からバスを使って
イオン高松へ行く設定に。

出発・到着地が選択できたら、
その下の、日付と時間を▼で指定。

指定した時間は、出発なのか
到着なのかも選択します。

←「1月12日の10時に到着」に指定。

すべて指定できたら、
一番下の「検索」をタップします。


すると、3パターンの検索結果を
表示してくれました。

32~35分かかって、
運賃は0円なのがわかります。

イオンの場合、無料バスなので0円ですが
通常は料金が表示されます。


先ほどは、
瓦町(バス)→イオン(バス)と
指定したのですが、

瓦町駅(電車)→イオン(バス)
という指定もできます。

この場合、瓦町駅から高松築港までは
電車で行き、築港からバスでイオンに
向かう検索結果になっています。

同じ「ことでん」を使うのなら、
乗り継ぎも計算にいれてくれます。

今回の場合は、これで行くと190円かかっちゃうので損ですね・・・


このページをホーム画面に追加しておくと、いつでもすぐに検索できて便利です。

ホーム画面に追加する方法は以前のブログのこちらに書いています。


0 件のコメント:

コメントを投稿