2014年8月30日

ネットショップ

本日は、ネットショップ作成のお手伝いをしました!
以前と違って、ネットショップも簡単&無料で作成できるようになりました。

依頼主は、洋裁・編み物・刺繍などの手芸歴半世紀のレディです。
娘さんが注文のメールや発送などをお手伝いされます。


本日は、お二人揃ってご来店。
屋号や窓口メールアドレス・送料など、とりあえず最初に必要なところが終了。

ショップのページは作ってホヤホヤなため、
情報が足りないところはあるのですが
すでにページビュー(訪問者)が100近くになっています!(驚)

さあ、これから商品を追加したり、ページの内容を煮詰める作業などありますが
初めて売れる日はいつでしょう^^楽しみですね~

みなさまもご覧になってみてください♪↓クリック

ばぁばんの古布リメイクのオリジナル和小物ショップ
「野・野」


もし、商品の実物が見たいな~という方は、
うちのお店にサンプルを置いていますのでご覧いただけます。

どれも、一点ものなので売り切れ御免です。お早目に・・・


なびりん


2014年8月28日

ネットでの支払い&電子決済

本日のお悩み相談。
あるソフトのアップグレードをする際、
ダウンロード版をネット上で購入する手続きをお手伝いしました。

クレジットカードをお持ちだったのですが、
ネット上にカード情報を入力するのに少し抵抗があるようでしたので、
コンビニ決済にチャレンジしてみることに。

ネットでの支払い方法は、クレジットカードだけでなくいろいろ用意されていて
商品購入でしたら、品物を受け取る時に支払う代引きが安心ですが
手数料がかかります。

今回の場合、モノがダウンロードするファイルですから代引きは使えません。

さまざまな決済方法がある中、比較的安心で手軽、手数料無料なのがコンビニ決済です。

ただ、これが一筋縄ではいかないのです(笑)

コンビニにある端末を操作しなければならないことが多いので、初めて使うときは、ドキドキです。

←こんなやつです。

なので、今回は一緒にコンビニへ行って操作しました^^

実は、高速バスやコンサートのチケットの発券や支払も
この端末でできちゃいます。

端末上で申込番号などを入力して金額や内容を確認したら、レシートのような用紙が印刷されるので、それを持ってレジで支払いします。

例:ローソンの端末Loppiの使い方

実は、うちの娘たちがネット上で買い物する時も
親のクレジットカードを使わず、コンビニ決済させています。

クリック一つでなんでも買えてしまうので、うっかりクレジットカード情報を登録しておくと際限なく購入される心配が・・・


ネットに限らず、普通の買い物の支払も現金払いでなくなってきてますね。

マル〇カさんでWAONが使えるようになってからというもの、
年配の方たちが電子マネーでピっと支払しているのをレジで見かけるようになって
「すごい時代になったな~」と感じます。

先日は賄さんから、このWAONのお悩み相談。
複数のWAONを1つにまとめたり、オートチャージの設定変更を代行しました(笑)

これって年配のかたは、ポイント変換とかできてるんでしょうか・・・
せっかく貯まったポイントが使えてないんじゃないかと
いらぬ心配してしまいます(笑)

今日も、一緒にコンビニに行った方が一言、「ついていけんわ~」。

そういった電子決済や電子マネーについてもご質問があれば聞いてください^^


なびりん


2014年8月27日

LINE電話

今日は定休日でした。
肩こりからくる頭痛に悩まされていたので、マッサージに行きました。
昨日、予約の電話をiPhoneから・・・とかけようとしたとき、
一度、通話料金が安くなるアプリを使ってみようと。

楽天でんわを試そうとしたのですが、使い始めるまでの登録作業が
ちょっとややこしかったので、今回はLINE電話でかけてみました。

以前も電話アプリについて投稿したのですが、
LINE電話を使うと、固定電話あては~3円/分。
※LINE電話の場合は先に通話料をチャージする必要があります。


使い方はLINEアプリの
「その他」から
「LINE電話」をタップすると、
電話のキーが出てくるので、
かけたい番号を打つだけです。

実際に通話してみて感じたこと。

やはり、LINE電話はIP電話なので、
会話にタイムラグ感があります。
まあ、それに目をつぶれば、
とても安くかけられますね。

で、ただいまキャンペーン中につきLINE電話を使うと、LINE@加盟店には10分無料で電話ができるんです。
マッサージ店は加盟店だったのでなんと無料でかけられました。

そして、うち「晴れサロン」も加盟店なので、LINE電話からお店にかける場合
無料でかけられますので、ぜひご利用ください。

LINE@加盟店への無料電話のかけ方。


LINE電話の画面から
右上の「お店」をタップします。

現在地から近い加盟店などの一覧が
表示されます。

検索ボックスに「晴れサロン」と入力して
検索してください。

検索結果が表示されるので、
「晴れサロン」の電話マークをタップすると
電話がかけられます。

うち以外でも加盟店になっているお店には
無料でかけられますので、
まずはこの画面で確認してみてください。
通話料が節約できますね~

なびりん

2014年8月26日

各ページ、更新しました

賄さんから、ブログの各ページを作り直せと言われておりまして、
やうやく今日、変更できました。

といっても、書き直したというよりはKeynoteで作ったチラシをイメージで書き出し
それを貼り付けただけなんですけど(汗)

が、今見直してみると、まだ手直ししたい箇所がチラホラ・・・
情報が足らない&間違えているところもあるかもしれないですね。
ほんと、こんなですみません(泣)




2014年8月25日

本日はGIMP

タブレットだけじゃなく、パソコンのオーダーも入ります。

今日はGIMP

お客様の購入された参考書を一緒に操作しました。
こういった書籍は、紙面の都合上、操作の説明を
はしょって書いてあることがあるのでそういうところを補完して説明しました。

今日は一時流行った「宙玉」画像の作り方。
←こんなやつです。

私はあまり上手じゃないので
境界のぼかしがイマイチなのですが、
GIMPってソフトは、フリーなのが不思議なくらい高機能ですね。

合成なんかちょちょいのちょーい(笑)でできます。

実は、iPhoneにも「宙玉」アプリがあるんです。
ビー玉と共に MarbleCam
無料
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ


GIMPのように自由度はないのですが、ほんとに簡単にできちゃいます。
このアプリでは、球の大きさと配置だけは変更できます。

ほかにも同じようなアプリが2つありますが、私的にはこれが一番かな?

他アプリ↓
グラスフィア
無料
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ
スフィアレンズ
無料
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ
最後のスフィアレンズには、宙玉レンズ動画が撮れるアプリまで!
ほんとに、なんでもある(笑)
ToyClip Lite
無料
(2014.08.26時点)
posted with ポチレバ

なびりん



2014年8月24日

夏休み親子竹クラフト教室、無事終了しました!

ツイッターでも随時つぶやいていたのですが、
昨日の竹クラフトのイベント、けがもなく楽しく終了いたしました^^

参加してくださった親子4組、作ってくれた&食べてくれた子どもたち9人。
みなさん、日常ではなかなか使わなくなったノコギリや彫刻刀などの道具を
上手に使って竹の器とスプーンを完成させていました。

今回のかき氷はいちご+練乳+カットフルーツ
スペシャルバージョン(笑)だったのでおかわりする子も・・・

ご参加いただきまして、ありがとうございました!

で、イベントの様子を動画や写真で記録したのですが、
それをスライドショーにしてみました。
撮影もiPhone、スライドショーを作るのもiPhone。さくっと作れます。

使ったアプリは以前も紹介したこちら↓
作成した動画がこちら↓
video

どうしても無料の範囲では30秒という制限が・・・。
でも、だらだらと長いのよりはいいかもしれません。

もうひとつ、ちょっと変わり種のスライドショーアプリ。
Animoto Video Maker
無料
(2014.08.24時点)
posted with ポチレバ
こちら、オシャレなテンプレートがたくさんあるので、
簡単に素敵な動画ができます。
ただ、無料で作れるのは画像12枚30秒までです。

video

スライドショーアプリもたくさんあるので、これからも発掘していきます~。


なびりん



2014年8月22日

お店の広報活動

お店を知ってもらうのはなかなか難しいことで、
お金をかけて広告を出しても、良い反応が得られないことも・・・

地道に認知度を上げていくしかないのですが、
明日にせまった竹クラフトのイベント、参加者は集まるかしら(涙)と
心配していましたが、リビング新聞やオアシスに掲載してくださったおかげで
何名かお申込みをいただきました。ありがたや。。。

いろんなことをしていきたいと思っているのですが、そのひとつ
賄さんが見つけてくれた「うどん県おせったい宣言運動」に参加しました。

今年は、四国八十八カ所霊場開創1200年、
瀬戸内海国立公園指定80周年に当たり、増えるであろう観光客に対し、
トイレ貸し出しや近在札所など観光地の道案内などおせったいをするというもの。

先日、そのステッカーが送られてきたので、早速入口に。

これからも、何か見つけて少しずつ認知度あげていきます^^


なびりん




2014年8月21日

キリがない画像加工アプリ

画像加工アプリと言えば、
トリミングしたり、明るくしたりフレーム付けたり、文字やスタンプを入れたり・・・
といったものを想像するのですが、
変わり種?の加工アプリもあります。

画像を漫画チックに加工する「漫画カメラ」というのが一時期流行りましたね~。
漫画カメラ
無料
(2014.08.21時点)
posted with ポチレバ
と、「漫画カメラ」で検索すると
使い方や画像がたくさんでてきますので、この説明は割愛(笑)。

私のiPhoneに入っている画像を使った面白い加工アプリをご紹介。
あまり参考になりませんが・・・(汗)


イメコーデ
自撮りした画像を使っていろんな髪型を試せるアプリ。なぜか笑えます。

はんこメーカー
その名の通り、オリジナルはんこ画像が作れるアプリ。
はんこメーカー
無料
(2014.08.21時点)
posted with ポチレバ
ちなみに私が作ったはんこがこちら↓

このはんこを画像の上にスタンプすることができます。




WaterMyPhoto
水面揺らめく画像にすることができるアプリ。
パソコンのフリーソフトでもこんなのありましたね~。

元画像↓ から加工後→

画像だけでなくビデオでも保存できるようなのですが、
保存中にアプリが落ちてしまいます。。。うーん、惜しい。

あといくつか載せようと思ったら、
すでにアプリがApp Storeに存在してませんでした・・・

App Storeからなくなっても、
その前にインストールしたアプリは使うことはできます。
が、アップデートなどはされなくなるので、iOSが進化すると
使えなくなる可能性はあります。

まだまだ、画像関係では面白いアプリがありますね。
これだからアプリ探しはキリがないのです~。


なびりん



2014年8月19日

位置情報を活用する その2

現在地を参照していろんな情報を集めるアプリは
地図アプリ以外にもいろいろあるようです。

先日見つけた駐車場アプリは、ショッピングモールなどだだっ広い駐車場の
どこに車を停めたか教えてくれるアプリです。
どこCar
無料
(2014.08.19時点)
posted with ポチレバ
実際に使ってみたことがあるんですが、なかなか使えそうです。

車を駐車したらアプリを起動して、停めた位置を登録します。
必要であれば、目印になるマークなど写真も撮っておきます。

帰りにアプリを立ち上げ、あとはアプリの画面上に出てくる矢印が誘導してくれます。
文章力がなくてうまく説明できないので、動画でどうぞ。



動画ではケーブルが・・・と言ってますが、なくても使えます。
これを使うと、どこのコインロッカーに荷物を入れたか
なんてのも応用できるかも。
東京のコインロッカーなんか、見つけれるのは奇跡かも(笑)

ほかにも、外出先で見つからないと困るのがコインパーキング
自分のいる位置の近くにある駐車場をマップに表示してくれるアプリも
いろんな種類がでていますが、田舎の情報は少な目です(涙)

都会(笑)へ車で出かけたときは重宝しそうです。
駐車場料金検索〜PPPark!〜
無料
(2014.08.19時点)
posted with ポチレバ
ほかにも位置情報を活用するアプリ、見つけておきます~。


なびりん



facebookのお勉強

Twitterは毎日使っていますが、なぜかFacebookには乗れないでいました。
しかし、自分の好き嫌いでやらないわけにはいかなくなりました。

最近、多いのが「Facebook」の質問。。。
ああ~やはり需要があったか、、、と思うこのごろ。

なので、これからFacebookの勉強強化スタートします(笑)

で、自分のページのカバー写真をどうしていますか?
プロフィール写真もそうですが、カバー写真も変更できます。

画面左上のカメラマークをクリックすると、カバー写真の変更メニューが表示されます。

その中からお好きなものを選択します。



カバー写真のサイズは、851×315ピクセルですが、幅は720以上あったほうがいいようです。
高さはオーバーしていても、位置調整ができるのでご安心を。

自分の撮影した写真でもいいのですが、
いい写真がない方はちゃんとFacebookカバー写真用素材があります。

「Facebook カバー 素材」で検索するとたくさん出てきます。(そのまんまだな)

私の場合、もうちょっと凝ってみました。
テンプレートがいくつか用意されていて、それに自分の写真を組み合わせて
オリジナル写真を作成するサービスもいくつかあります。

こんな感じです↓


これは、Pagemodeというところで作りました。

まあ、自分で851×315ピクセルサイズでデザインすればいいんですが(笑)
自分では発想できないようなデザインがあるので、お試しください。

ということで、Facebookのお友達も積極的に増やしていく予定なので、
追加メッセージが届いた方、お嫌じゃなければ承認してくださいませ^^


なびりん



2014年8月18日

位置情報を活用する

高校生の娘たちの夏休み、親離れが加速してます。

先日あった花火を見に行くのも、友達と一緒。
それぞれがそれぞれの友達と出かけるので、親は一人でお留守番です(笑)
親は子離れを努力してますが、なかなか・・・

で、花火が終わって「今から帰る」とLINEのメッセージが入ります。
電車が混んでいるので、2駅分ぐらい歩くとおっしゃる・・・。

母親としては、娘が無事に家に帰ってくるまでハラハラです。

うちはちょっと特別だと思うのですが、
以前の職場で情報モラルの出前講師などをしていた関係もあって、
娘たちの持っているiPhone、ガチガチに制限しています。

話し合って、娘たち納得の制限なのですが、
とにかく勝手なことはできないようにしてあります。

そのうえ、娘たちがどこにいるかも把握できるようにしてあります(やりすぎ?)

その時に使うのが「友達を探す」アプリ。
友達を探す
無料
(2014.08.17時点)
posted with ポチレバ
これを使うと、どこにいるかが地図上に表示されます。
なので、「駅に着いて電車に乗ったな」というのも手に取るようにわかる(笑)
娘は迷惑な話でしょうが、これも納得済みなので・・・。

実は、今日も上の娘が大阪へ
オープンキャンパスに出かけていたのですが、
それのお迎えに行くのに、これを使って
どこら辺まで帰ってきてるか確認しました。

親にとってはすごく頼もしいアプリなのですが、
違う使い方をするとちょっと怖いアプリでもあります。

←これはずいぶん前に駅に迎えに行ったときに
高速バスに乗ってる二人をアプリで見たところ。

水色の丸が私のいるところ。
オレンジの人の丸マークが娘たちのいるところ。

近くまで帰ってきてるのがわかってたので、
そんなに待たなくてもいいなと。。。

これなら、一緒のときにはぐれたとしても
位置が確認できますね。

「友達を探す」の使い方


位置情報を便利に使うアプリは他にもあります。
広い駐車場のどこに車を止めたかわからなくなるときってないですか?
それを教えてくれるアプリがあるんです。

それはまた明日!
明日も娘たちは学校だそうで、送り出すため早起きしまっす。


なびりん

2014年8月16日

楽天kobo

今週のお悩み相談は、電子書籍リーダーの「楽天kobo」の使い方でした。

6月、私のツイッターにこんなつぶやきが。
書店でのキャンペーンは、もっと以前からしてたようで、
去年の11月に購入された方へのレクチャーでした。

kobo単体で本の購入・ダウンロードはできるんですが、その場合WiFi環境が必要です。
ご相談者のお宅は有線のみということでしたので、
パソコンに専用ソフトをインストールして、それで購入できるよう設定。

楽天kobo、文庫本ぐらいの軽さです。
許可をいただいて撮影~。

画面の明るさは、スマホやタブレットと違い、明るいところでも見やすくなっているのですが、kobo専用のライトを追加購入されたそうです。
それがこちら。

これが結構カッコよくて。

アルミの質感と、上部をスライドさせるとライトが着くようになってるのがイイ感じです。

kobo持ってないけど、欲しくなった(笑)
ちょっと暗くてわかりづらいですが、
kobo本体に取り付けるとこんな風です。

で、この楽天koboをお使いの方が、
とてもオシャレなのです。

白髪に白いお髭をきちんと整えて、
筆記用具もこだわってる感じです。

80歳を過ぎているとおっしゃっていましたが、こんな風にカッコよく年が取れたらいいな~と思わせる素敵な紳士です。

フォントの種類やサイズを変えられるのはもちろん、しおりをつけたり、マーカーを引いたり、メモを残せたりと、案外(笑)優れものでした。


自分の持っていない・使っていないものをちゃんと説明できるかどうか
心配だったのですが、最近の端末は説明書を読みこまなくても
直感で使えるような作りになっているためなんとかなりました(ほっ)


電子書籍リーダーがなくても、デスクトップ用専用ソフトで読むことができます。
私も楽天koboで何冊か本を購入しているので、ためしにMacにインストール。
大きな画面なので、読みやすかったです。これはいいかも^^

無料アプリのダウンロードはこちら


iOSアプリはこちら↓
kobo本体のページはこちら
楽天kobo glo



2014年8月14日

竹クラフトのイベント

8月23日(土)
竹クラフトのイベントをします!
よろしかったら、
お子さん?お孫さんと一緒に
体験しにいらしてください〜

2014年8月13日

Ustreamのライブ中継をテレビの大画面で

高松では今夜、花火大会でしたね。
残念ながら私は見に行けなかったのですが、
娘二人は友達と出かけていきました。

スタートの午後8時になると、外からドーンドーンという花火の音が。
もちろん、私の家からは見ることはできないので、
ネットで生中継していないか、検索検索・・・。

リアルタイム配信サービスのUstream
ライブ中継しているのを見つけたので、
ChromeCast(クロームキャスト)というちっちゃい端末を使って、
パソコン画面をテレビに映し、部屋の電気を消して、鑑賞しました(笑)

で、その録画番組がこちらです。↓


Broadcast live streaming video on Ustream

ちなみに「花火大会 2014」で動画検索すると、たくさん出てきました。



ChromeCast(クロームキャスト)を使えば、
パソコンのほかスマホやタブレットの画面を簡単にテレビに映すことができます。

ChromeCastの紹介動画↓





家族に見せたい動画などを、
それぞれのiPhoneから送ってテレビでみんなで観てます。

テレビの大画面で共有できるので、楽しいのです。

なびりん

2014年8月12日

スマホやタブレットから印刷するには

先日の教室のお客様のご質問。
「スマホやタブレットで印刷しようとしたらどうしたらいいの?」

ご自宅の同じWiFi環境にあるスマホやタブレットと無線対応プリンタなら
プリンタメーカーのアプリをインストールしてすぐに印刷できます。
PIXUS Print
無料
(2014.08.12時点)
posted with ポチレバ
Epson iPrint
無料
(2014.08.12時点)
posted with ポチレバ
Brother iPrint&Scan
無料
(2014.08.12時点)
posted with ポチレバ
ただし、おうちに無線LAN環境がある場合に可能なのであって、
おうちにはネット環境がなく、スマホしか持ってないけど印刷したいのは
どうしたらいいの?という質問でした。

なるほど~そんな環境の方もいらっしゃいますよね。

で、調べてみると、
機器同士1対1で接続する「WiFiダイレクト」という機能を使えば印刷可能なのがわかりました。

WiFiダイレクトって?

 

でも、これも無線対応プリンタだからできること。
おうちのプリンタが無線対応じゃなかったらどうすればいいの?

実は有線プリンタとの印刷設定はいくらか方法があります。
ただし、やっぱりパソコンが必要です。

指定した任意のプリンタで印刷できる
Googleクラウドプリントというやり方もあります。



他には、印刷するものによって、外部プリントサービスを利用するのもいいかも。
いわゆるネットプリントサービスです。

デジカメの写真をネットで印刷できたように、
スマホの写真も対応・・・というのはもう昔の話で、
今は、近くのコンビニのコピー機でいろんな印刷ができるようになりました。
年賀状などの宛名印刷後、そのまま投函までしてくれるサービスまであります。

なので、もうプリンタ自体がいらないのかも?
netprint
無料
(2014.08.12時点)
posted with ポチレバ
こちら↓セブンイレブンのネットプリントサービス


すでにプリンタ無し生活を送っている方が!
プリンタ無し生活。web年賀状にトライ!


2014年8月11日

格安スマホの行方

私のお店用スマホは、ガラケーのようなスマホです(笑)

というのも、端末はちゃんと5インチAndroidですが、データ通信関係の契約を
すべて解約したのでWiFiでしか通信できません。
で、新しい機種がでるため古いタイプを本体0円でゲット。
が、普通に電話とメールはできます。

特に不自由はしていません。
ネットにつなぎたい時は、WiFi環境のところへ行けばいいので。
月額料金はこちら↓ちなみに7月分です。
水没や故障のことも考えて、安心サポートのオプションに入っているのですが、
これももういらないかなと思っているので、これをはずすと約1,200円ですね。


スマホの月額料金体系は、簡単に言うと(2年縛りの場合)

端末代金の24回分割払い+データ通信料+通話料です。

ほかにもオプションをつけていると、その分かさばります。

ただ、端末代はなんとか割と称して月額代割引されるので実質0円ですが、
だいたい安くても7GBのデータ通信料も含めて
5,000円~8,000円近く負担している方が多いと思います。

ガラケーに比べてスマホは月額負担が高いため、イオンなどが発売した
格安スマホに注目が集まっています。
格安スマホのいいところは安さですが、デメリットは月の通信量が少ないことです。
1~2GBと押さえられているため、動画でも見ようものなら
すぐに1か月の上限を超えて、通信速度がものすごーく遅くなってしまいます。


さて、今日、教室に来られた方は
なんと月1,980円でLTE5GB/月のスマホをお持ちでした!(驚)


イーモバイルが今年5月ごろにキャンペーンをしていたそうで、
これはメッチャ安いです!
5GBまで通信できて、その上端末代も含めて
なおかつ誰とでも定額の料金も含んでいるとは!!!

素晴らしい!

この方、家のネット環境(光)を解約し、このスマホとiPad(通信機能付き)だけにしたそうです。
家にパソコンがあるそうですが、ネットにつなげないと困るかというと
iPadがあるので、検索などはそちらでOK。
どうしてもパソコンで通信しないといけないとなると、iPadでテザリングすればいいのです!

ブラボー!

料金についてはどうしても携帯・スマホ・タブレットと・・・と考えがちですが、
家のネット環境と一緒に見直すと、トータルの月支払額がぐっと安くなるかもしれません。

これからもどんどん格安スマホが売り出されるでしょう。
こういう情報にいつもアンテナを張っていないといけないですね。
といいつつも、ついていくのがやっとなんですけどね~(汗)


なびりん


2014年8月10日

You Tube未体験

お悩み相談に来られた方の質問にネット検索。
その時に分かりやすいよう、操作方法をYouTubeの動画で探して
お見せしました。
すると「私、YouTubeって観たことないのよー」のお言葉!

そうなんです。

YouTube未体験の方、結構多いんです!

YouTube
無料
(2014.08.10時点)
posted with ポチレバ

単に面白そうな動画を見るだけでなく、
こんな風にパソコンやスマホ・タブレットの操作方法を
丁寧に説明してくれている動画がいっぱい!!
使わないなんてもったいない!!!

ただ、YouTubeを見たことある方も、検索して観るだけで
あまり活用してないのです。

お気に入りをまとめたり、再生リストを作ったり、
もっと頑張れば、自分の動画もアップロードできる面白さ。

で、YouTube関連アプリもたくさんあります。
ちなみに、私のiPhoneに入っていた関連アプリはこちら↓
Jasmine - YouTube Client
無料
(2014.08.10時点)
posted with ポチレバ
YouTube Capture
無料
(2014.08.10時点)
posted with ポチレバ
他にもたくさんありすぎて、どれがいいのか悩みますが
YouTubeの楽しみ方など、よければご質問ください。一緒に楽しみましょう~


なびりん