2014年12月20日

Office for iPadを使ってみた

Microsoftのワードやエクセル、パワーポイントのiPad版アプリが
登場して早や1ヶ月。
インストールだけして全く触ってなかったので(笑)
ワード for iPadで、パソコンで作ったチラシと同じものを作ってみました。


左がパソコンで作ったもの。 真ん中がiPad上の編集画面。
右がiPadで作成したファイルを印刷したもの。

どうです?
かなり再現できてるでしょ?
画像、図形、表、テキストボックスの挿入、全てできました。
Microsoft Word
Microsoft Word (無料)
(2014.12.20時点)
posted with ポチレバ
結論!無料版、十分使えます!

ただし!ワードアートは有料版でないと使えなかったりと、
やはり機能制限はありますので、パソコンみたいな使い方はできません。
(したい方は有料で。個人ならOffice365soloというサービス)
またフォントが少ないのが残念。

でも、iPadの画面上で指もしくはタッチペンで
作業することを考えると、細かい事はできなくていいのかもしれません。
そういうところを割り切ると、簡単なチラシや表もこれで事足ります。

iPadアプリの一番のメリットは、
長い文章を音声でサクッと入力できる
ことかもしれません。入力に不慣れな方にはオススメです。
このチラシの文章は、ぜんぶ音声入力しました。
Microsoft Excel
Microsoft Excel (無料)
(2014.12.20時点)
posted with ポチレバ
Microsoft PowerPoint
(2014.12.20時点)
posted with ポチレバ
エクセルパワーポイントも触ってみましたが、80点ってとこです。
減点部分はやはり指での細かい操作が難しいところです。
でも、それを補うような工夫が感じられます。

パソコンで作成したファイルを
Microsoftのオンラインストレージ「OneDrive」に保存して、
iPadなどでレイアウトを崩さず編集することができるのは嬉しい限り。
OneDrive
OneDrive (無料)
(2014.12.20時点)
posted with ポチレバ
ほかのストレージ、例えばDropBoxやEvernoteとも連携しているので、
それぞれのアプリの「共有」機能を使って、
Office for iPadで開くことができます。

今回はiPad mini で作ったので、図形の移動やサイズ変更に
少しイラっとしましたが(笑)、iPadならもっと作りやすかったかも〜。

使い方はまた今度詳しく載せたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿