2014年12月25日

iPhoneで文字入力 その2

昨日、書ききれなかったiPhoneで文字入力のその2です。

iOS8になってから、音声入力の精度がかなり上がりました。
ほとんど修正がいらないほどです。
普通に会話するスピードで話して問題ありません。

←の文章も、すべて音声入力しました。

修正しないといけない場合は
大抵、こちら側の滑舌などの問題です。

300字ぐらいでしたら、
2分弱で入力完了。
その後の修正も3〜4箇所なので、
1〜2分でできるとして、
5分もあれば入力できてしまいます。

修正の方法も簡単です。
おかしな入力になったものは
修正箇所をタップして選択後、
打ち直すか、もしくは喋ればOK。



ただ、太い指先で(笑)小さな文字を
チマチマと選択するのは大変です。

選択の仕方にもコツがあって、
修正したい文字をダブルタップ
ある程度の文節や単語が選択できます。

単語が選択できたら、
再変換もできるようになりました。
←は、「機能」をダブルタップ後、
キーボードの上の候補から違う漢字を
選択すれば、間違えて変換したのも
入力しなおす必要がなくなりました。

「きのう」なので、変換候補に
昨日の日付もちゃんとありますね。



そして、昨日もうひとつ見つけた
「お!」は、
1文まとめて選択する方法。

2本指
選択したい文の上をタップします。
すると、文全体が選択されます。

これは非常に便利です〜。

音声入力と合わせて、
修正ワザを使いこなせたら
もう文字入力は鬼に金棒!




↓ちなみに、音声入力をしている動画を撮ってみました。


画面が小さい上に、暗い、声が小さい動画ですみません(汗)。


0 件のコメント:

コメントを投稿