2014年12月7日

映画館情報がない!?

先日、生徒さんが
残念がって言いました。

新聞の映画上映欄がなくなったんよ~、困るわ~」と。

私は新聞を取ってないので、
知らなかったのですが、
そういえばFacebookで
そのことを投稿してる方がいました。

その方は、自宅にはネット環境がないのですが、
うちで習い始めてタブレットを購入されました。
なので、「映画の上映作品や時間などはネットで調べられますよ」と
お伝えしました。

高松で映画を見ようとなると、イオンシネマかソレイユ。
イオンシネマ
無料
(2014.12.07時点)
posted with ポチレバ
↑イオンシネマのアプリもあるんですが、
Androidの場合、スマホ版しかなく、タブレットに対応してなくて・・・。

なので、新聞社が作った
映画館情報のページを
紹介することに。

それがこちら

四国新聞シネマガイド

画面上部の
映画館名をクリックすると
上映作品の一覧と
上映時間が表示されます。

映画タイトルをクリックすると
映画の詳細ページが
表示されます。

スマホ・タブレット用のページに
対応してないのが残念です。
字が小さい・・・

で、このページをブックマークするのもいいんですが、
しょっちゅう使われるとのことだったので、ホーム画面に追加しました。

<iOSの場合>

ホーム画面に追加したいページの
画面下の共有ボタンをタップ。
出てきたメニューの
「ホーム画面に追加」をタップ。
「ホームに追加」の確認画面が
表示されるので、よければ画面上の
「追加」ボタンをタップ。

このとき、表示名を
わかりやすい名前に
編集することができます。

すると、ホーム画面に
シネマガイドのショートカットアイコンが
新しくできますので、
これからはこちらをタップするだけ。

 <Androidの場合>

※Chromeのやり方です。

画面右上の縦・・・ボタンをタップして
出てきたメニューの
「ホーム画面に追加」をタップします。
 ホーム画面に追加の確認画面になるので、
タイトルを確認後(これも編集可)、
「追加」ボタンをタップ。
すると、ホーム画面に
ショートカットアイコンができあがり。

でも、パソコンやスマホ・タブレットを持っている方は
これで解決できるんでしょうが、
なにも得る手段がない方はどうしたらいいんでしょう?

実は私の母、1か月に2~3本映画を見るほどの映画好き。
でも、超アナログ生活なので、こうやって調べる術がありません。

これは困ってるだろうなあ~・・・
アナログの母への対策を考えねば。


0 件のコメント:

コメントを投稿