2014年11月7日

QRコード読み取りアプリは数あれど・・・

最近、リクエストの多いアプリが、QRコード読み取りアプリ。
いわゆるQRコードリーダー。

いろんなアプリが出ているので、どれか1つ入れておけば、
いざというときに役に立ちます。

QRコードというのは、
←こんなやつです。

私が使っているのは、
別のアプリにQRコード読み取り機能が
ついているものなので、
「おススメの」と聞かれても、
それをご紹介できず・・・。

で、一緒にAppStoreやPlayストアなどで「QRコード」と検索して
評価の高いものをインストールするという風にしていたのですが、
どうせなら、QRコードが作成できるアプリがあればいいな~と。

で、検索してみたら、ありました。
QRコードリーダー QuickMark
無料
(2014.11.07時点)
posted with ポチレバ
QRコードリーダーによっては、ピントがなかなか合わなかったり
読み取りに時間がかかったりするのですが、
このアプリは、かざした瞬間に読み取ってるんじゃないかと思うぐらいの速さです。

上のQRコードは、このアプリで作成しました。
iOS版もAndroid版もあるのですが、
作成する機能はAndroidのほうが、
色を付けられたりフレームをつけたりと
多機能になっています。

←こちらiOS版の作成画面。

一度にたくさんの情報を埋め込もうとするなら
「テキスト」を選択して入力できます。



 ←こちらがAndroid版。

iOSより、いろんな項目があるのがわかります。
作成したQRコードに
色をつけてみました。

作成した後の
いろいろな加工ができるのも
Andoroid版のみです。


今度からは、
このアプリをご紹介しようと思います。


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿