2014年11月13日

iOSアプリとAndroidアプリ

「アプリ」とひとことで言っても、実は細かく種類があります。

iPhoneやiPad向け(iOS)のアプリと、Android端末向けアプリ。
それから、スマホ向けアプリとタブレット向けアプリ。
どれでも使える万能アプリもあるのですが、
自分の持ってる端末では使えないアプリというのも存在しています。

例えば、味の素の「AjiPad」というアプリがあります。
Aji Pad
無料
(2014.11.13時点)
posted with ポチレバ

卵焼きをバーチャルで作る
ゲームアプリなのですが、
これはiOS版しかありません。

本来はフライパンと大きさが同じ
iPadが向いているのですが、
一応iPhoneでも使えます。

なので、Android端末の
Nexus7をお持ちの方が、
「これがしたかったのに~!」
と残念がっていました。
ほんと、これ楽しいのにね。


反対に、Android版しかないアプリもあります。


ColorNote カラーノート メモ帳 ノート 付箋
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る


これは,、ホーム画面に
付箋を貼れるアプリですが、
ホーム画面にいろんなツールを
追加できるAndroid特有の
ウィジェット」という機能が
そもそもiOSにはないのです。

LINEのようにメジャーなアプリは
iOS版もAndroid版もありますが、
これも実はクセモノで、
同じアプリなのに
ボタンの位置が違ったりしてます。

プログラムのことは
わからないのですが、
それぞれのOSの仕様なのでしょうね。


Android版のLINE画面
iPhone版のLINE画面

なので、スマホとタブレットは同じOSで揃えたほうが、
使い勝手がよく似てるので違和感がなく使えると思うのですが、
あえて違うOSを選んで使うという冒険も楽しいですよ。(それは私です)


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿