2014年10月8日

情報モラルの出張へ

今日は、お店は定休日でしたが、
情報モラル講座の講師として、観音寺の小学校まで出かけていました。

以前の職場でも年に数回担当していたのですが、
それからしばらく間が空いたので、ちょっと緊張しました(;^ω^)

いつもは保護者向け担当なのですが、
今日は久しぶりに4年生~6年生のお子たち。
とはいえ、授業参観になっていたので、
保護者の方も生徒の後ろで受けてくださいました。

学校に着いて、二宮金次郎像をパチリ。
おっと、どこの学校かわからないように、
顔にモザイク(笑)

あ、全く意味のないモザイクでしたね、あはは。


こうやって学校を回るようになって、かれこれ6~7年になりますが、
学校側からの要望が時代とともに変化しています。

ケータイからスマホへ、
プロフや裏サイトからLINEへ。

与えられた45分間で、どれほどのことも説明できないのですが、
本番までの準備がどのパソコン講座より時間がかかります(笑)


常にこういった事例に敏感になっていないといけないのですが、
県警のサイバー犯罪対策係の方にお会いできるチャンスがあるときは、
いろいろと有益な情報をいただくことができるので助かります。

今日の子どもたちは、比較的スマホ所有率が低かったですね。
でも、TwitterFacebookLINEといったことはよく知っていて、
特に人気なのはやはりYouTube。ほぼ全員楽しんでました。

私があれやこれや言っても、小さなトラブルは経験するもの。
小さな芽のうちにお家の人に相談できる親子関係を築くしか
根本的な解決方法はないのです。

今日の子どもたちが大きなトラブルに会わないことを祈るのみです。
いや~小学生はカワイイ^^


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿