2014年9月15日

Googleのストリートビューを自作する

地図上の様々なところを360度パノラマで観れる
Googleのストリートビュー。
先日、iPad入門コースを受けられている方も
ストリートビューを体験して、とても楽しまれていました。
始めて観るとびっくりしますよね。

実は、これが自作できるんです。


AndoroidならGoogleカメラというアプリを使って
360度パノラマ撮影が出来ていました。
Photo Sphere(フォトスフィア)という機能です。

最近、iPhoneでもこのPhoto Sphereのアプリができたということで、
早速使ってみました。
Photo Sphere Camera
無料
(2014.09.15時点)
posted with ポチレバ
アプリを起動すると、上部に地図が
下にサンプル画像が表示されます。

私はもう作ったあとの画面を
キャプチャしちゃったので
自分の画像が表示されてます。

撮影するには、
画面右下のオレンジのカメラボタンを
タップ。

中央のオレンジの●がガイドになるので、
白い○をオレンジに重ねると
シャッターが自動的におります。

ガイドに沿って撮影を進めます。
360度撮影するのに
だいたい2〜3分ぐらいかかるかな?

画面下の○に■ボタンの
外周にあるオレンジの帯が
1周回ったら完成。

撮り終えたら○■ボタンをタップします。

画面が元に戻って、
写真の合成が始まります。
合成にかかる時間も2〜3分です。

その間、ストリートビューでおなじみの
ペグマンが可愛い事やってくれます。

アプリを起動したときに
位置情報を許可するか聞いてきます。
この場合許可しなくてもいいんですが、
あとで、Googleマップ上に登録する際
許可しておいた方が
楽にマッピングできます。

また、公開するには
Google+のアカウントが必要です。


で、私はお店の中を撮影して、こんなん作ってみました!
画像の上をぐるぐるドラッグしてみてください。
ちょっと撮影が雑で(笑)うまく撮れていないところが少々あります。




ビュー: 日本, 香川県高松市(撮影: 晴れサロン

Googleマップに載せるには承認が必要なようですが、
共有は簡単にできます。
いや〜こんな簡単に360度撮影ができて公開できたら
旅行先での撮影が数倍楽しくなります!

自分のストリートビューを観る事ができるGoogleマップのビュー

有名なところだけでなく一般公開されているストリートビューを
堪能する事ができます。

Photo Sphere概要ページ

なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿