2014年9月22日

スマホ・タブレットで健康管理

iOS8のアップデートが始まりましたね。
私の周りでも、すでにアップデートした方がちらほら。
私はまだ様子見です。
常用しているアプリが対応しているか確認してからですね~。

で、iOS8になって謎のアプリと言われている「ヘルスケア」。
名前のとおり、健康管理ができるものなのでしょう。

いろいろ調べてみましたが、まだこれに対応したアプリはないようですね。
ただ、メディカルIDという機能は便利そうな気がしました。
(悪用されないことを祈ります。)

常に持ち歩いているスマホやタブレットは、こまめに記録するのに向いています。
なので、健康管理するアプリも多いのです。

以前の勤め先でタブレット講座をしていたときにご紹介していた健康アプリは
血圧を記録することができる「血圧ノート」。

毎日の血圧を入力すると、
自動でグラフ化してくれます。


血圧以外に体重の記録や
お薬の記録もできますよ。

メモ欄には通院記録や体調などを
入力できるようになっています。

病院へ血圧の記録を持って行くときに、手書きで書いた紙ではなく
タブレットを見せる・・・「先生、これです」。う、カッコいい(笑)

このアプリを作った会社は
ほかにも、お薬ノートや医療費控除のための通院ノートなど
健康関係のアプリをたくさん作っています。

実は、記録も自動化できるスマホやタブレットと連動した
血圧計や体重計なども発売されているので、
それを購入すると入力の手間が省けます。

すごい時代ですよね~

それなのに、
ケータイ電話も私に渋々持たされているうちの母(77歳)は
1週間分の血圧をメモ用紙に鉛筆書き。

娘がこんな仕事しているのに、全く興味がありません。
そして、私がやらせないのです(笑) 矛盾してますが・・・


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿