2014年9月18日

スマホ・タブレットで音楽を その1

先日のお悩み相談は、以前パソコンのiTunesで購入した曲を
新しく買ったiPadに入れるには?でした。

そもそもパソコンのiTunesと同期したことがないとのことだったので、
セットアップもお手伝い。

購入したときと新しいiPadのApple IDが違っていたのですが、
iPadに同期して聴けるようにしました。

ついでにパソコンの中に入っている曲の整理。
タイトルがわからず「トラック1」などになっているのを編集したり、
再生リストを作ったり。

この、タイトルと歌手がわからないのを調べるのに使ったのが
こちら↓
Shazam - 音楽検索
無料
(2014.09.18時点)
posted with ポチレバ
アプリを起動すると、
アプリのマークが中央に表示されてます。

曲名がわからない曲が流れているときに
このマークをタップすると、
曲の聞き取りが始まります。

画面が「聞き取り中」に変わります。

聞き取りにかかる時間は、
数秒から長くても30秒ぐらいです。

ここで、該当する曲が見つからないと
「見つかりません」のメッセージが表示されます。

うまく見つけられると・・・
じゃーん
曲名と歌手名が表示されます。

でも、同じ曲を
違う歌手が歌ってる場合がありますよね?

その場合は、ちゃんと聞き分けてくれます。
同じ曲だけど違う歌手で
結果を出してくれます。

お悩み相談の方も、
同じ曲を違う歌手が歌っているのを
複数お持ちでしたが、
ちゃんと聞き分けていました。

私の場合、
意外とこのアプリの出番が多いのです。

曲名や歌手がわかると、
検索できるようになりますから便利~

音楽関係のアプリ、楽しいのがたくさんあるので
次回へつづく。。。


なびりん

0 件のコメント:

コメントを投稿