2014年9月1日

色の名前

先日のネットショップ作成のときに、
商品のネーミングを考えていたところ
「布の色を名前にしたらどうか?」という話になりました。

昔の着物の生地なので、「日本の伝統色」など色見本が載ってある
ホームページを探してきて、それを見ながら「これに近いなあ」とか
「もっと明るい色やね」など皆でワイワイ楽しかったのですが、
よーーく考えたら、それが簡単に分かるアプリはないのかな?と。

で、探しました^^
んで、ありました(笑)
色の名前検索 〜 ColorName*
無料
(2014.09.01時点)
posted with ポチレバ
とてもシンプルなのですが、色の名前は日本語・英語などに対応、
RGBやホームページなどで使うHEX(#ffffffってやつ)もわかるので、
近い色で塗りたい・描きたいときは超便利です。
調べたい色をカメラでかざすだけでいいのでメッチャ簡単!

アプリを起動すると、
すでにカメラで映している画面が表示されます。

その真ん中に現在読み取っている色が
正方形で表示されているので、
読み取りたい色にその正方形を合わせます。

カメラを動かせている間も、
画面下には検索結果が表示されているんですが、
画面を固定するために、
正方形の下にある一時停止ボタンをタップします。

画面が固定されるので、検索結果も固定されます。
固定した場所を変更したいときは、
再生ボタン(白△)をタップすると
また動かせるようになるので、
同じ要領で色を固定します。

検索結果の中から、良さそうな色を
タップします。
(画面をスクロールすると検索結果が
たくさん出てきます)
色の名前と拡大した色の画像が見れ、
「LIKE」ボタンを押すと、お気に入りに登録できます。

RGB・CMYKも表示されるので、
パソコンで色を作るときにも便利。
画面を下にスクロールすると、
HEXのほかに「似た色」という項目が。

ここをタップすると、
選択した色の近似色の一覧が表示されます。
便利です〜

しょっちゅう出番があるアプリではないですが、入れておくといざというときに役に立つアプリではないでしょうか?


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿