2014年7月25日

Windowsのお悩み

先日、Windowsのノートパソコンをリュックに背負ってお持ちになり、
お悩み相談に来て下さった方がおられました。

暑い中、わざわざありがとうございました。

2つのお悩みのうち1つは解決できました。
残る1つは、ご自宅のネット環境についてなので、
お店では検証できずに、持ち越し。

そして、この日はもうお一人Windowsのお悩み相談。
ご自宅のパソコンはデスクトップということで、口頭でお伺いしたのですが、
わからないことを正しく聞きとるというのは、結構難しいのです。

お店にはタブレットとMacはあるのですが、Windowsパソコンがないのです。
だから、画面を見ながら説明というのができませんでした。

画面上に出たメッセージが何かわからないというときは、
そのメッセージ全文を書き写すか、カメラがあればそのまま撮影して
持ってきていただくと調べやすいです。

相談窓口のFAXとメールアドレスをご案内したのですが、
残念ながらどちらもやっていないそうで(困)。
リモートコントロールやスカイプなどで・・・という方法もあるのですが、
それがまずできるようにはセッティングが必要ですし。

最終的には、ご自宅への訪問もしてますよというご案内しかできなかったので
せっかく来て下さったのに申し訳なかったです。

あとで思いついたのが、(あとで思いついても遅いのですが)
使い方を説明した動画を紹介すればよかったと・・・
例えば、こんな動画↓



そういう伝え方があったなと反省したのでした(泣)。
初心者の方がつまづきそうな点の解決動画を探しとかないといけませんね。


なびりん






0 件のコメント:

コメントを投稿