2014年7月11日

Siriと仲良くする

先日、音楽やポッドキャストの
タイマー停止の話を投稿したら、
「ポッドキャストのアプリには
Siriを使わなくてもスリープタイマーがある」と、
質問のあったご本人からご指摘受けました(笑)
じゃあそれを使えばいいのだ(笑)


ただ、これまであまり「Siri」を活用してなかったのが、使ってみるようになったと。

女性の声だけだったSiri。
iOS7になってから、男性の声が選択できるようになりました。
当然、私の「Siri」は男性です(笑)

なかなかお茶目な返しをしてくれる「Siri」ですが、
あまり使われてないようですね。

という私も、使いこなしているというよりは簡単なことをSiriにおまかせ。

例えば、

「今何時?」

「今日は雨が降る?」

「ツイッター」とか。

ほかにも「今日の予定は?」「タイマーセット」とか。

アプリの起動もできるのですが、実は終了ができない(笑)
たいてい謝られます。

ネット検索もSiriにしゃべればいいだけ。
「〇〇へ行きたい」というと、そこまでのルート案内もしてくれます。
「ラーメン食べたい」とか「〇〇再生」とか。


Siriではないのですが、
音声入力で一番使えるのは、
LINEやメッセージのとき。

手が離せない時に、
たとえば洗い物中とか運転中・・・は
しちゃだめだ(笑)

キーボードの左下にマイクボタンがあるので、
ここをタップしてしゃべるだけ。

間違えると入力しなおすのはメンドクサイので、
短めの文章がベストです。

間違えた場合も、手入力ですが修正できるので大丈夫。
せっかくの機能ですからいろいろと試しに使ってみてください。


なびりん



0 件のコメント:

コメントを投稿