2014年7月26日

Bluetoothのイヤホン接続

スマホやタブレットには周辺機器がたくさん発売されているのですが、
おそらく一番身近な周辺機器、イヤホン
電話はもちろん、音楽や動画を周りに気を使わず聞けます。

スマホやタブレットのイヤホンジャックに
直接差し込めばいいのですが、
端末からのコード、
たまに邪魔に感じることがあります。

用事をしながらイヤホンで電話していると、
つい手をコードに引っかけたりして、
iphoneを落下させたりしてしまいます。
(私だけ?)

タブレットなら、なおさらです。
机の上にタブレットを置いて、ソファーに座って動画鑑賞・・・
どんだけ長いイヤホンがいるのか!(笑)

そこで、スマホやタブレットはバッグや机の上などに置いたまま、
イヤホンを無線で繋ぐ事ができる
Bluetooth(ブルートゥース)機器があります。

営業マンの方が耳に付けたりしてますね。運転中の通話などにも使えます。
近距離(およそ10m)間であれば壁などの障害物があっても大丈夫。

私の愛機はこんなのです。

要するに、
スマホやタブレットに
直接イヤホンを差すのではなく、
このBluetooth機器に繋ぎます。

裏がクリップになっているので、
洋服のポケットなどに挟んでおけます。

スマホ・タブレットに限らずパソコンとも繋げます。


私が買った時はもっと高かったのに今はずいぶん安くなってます。(悔)
クリップが壊れてるから、また買い直そうかな。

ただし、最初に一度だけ「ペアリング」という接続設定が必要です。

iPhone(iOS)の場合は、
設定>Bluetooth>Bluetoothをオンにします。
Androidも設定>Bluetoothです。

ペアリングはBluetooth機器によって設定方法が異なりますが、うまくいくと、「デバイス」欄に機器の品番が表示されます。

それさえ済ませば、
あとはこの機器の電源をONにしただけで
スマホやタブレット、パソコンと
自動的に繋がります。便利ですね〜。



ほかにもBluetooth接続のキーボードやマウスが便利ですね。
タブレット上で文字を入力するのに手こずってる方は、
コンパクトなBluetooth接続のキーボードを一つ持っておくのもいいかもしれません。
以前は高かったのですが、最近安くなってますね!私もひとつ買おうっと。
Bluetoothキーボード

なびりん



0 件のコメント:

コメントを投稿