2014年7月16日

動画のBGMに

一昔前は、動画の撮影と言えば、デジタルビデオカメラ。
でも今はデジカメどころかスマホ、タブレットでも高画質の動画が撮れる上に、
そのままアプリを使って編集→動画サイトへアップの
一連の流れが端末1つでできるようになりました。

動画編集できるアプリもたくさんあるのですが、
iOSならもちろん「iMovie」ですね。
iMovie
500円
(2014.07.16時点)
posted with ポチレバ
iPhone5c、5s、iPad Air、iPad mini Retinaの方は無料でインストールできますね。
マック版のiMovieを使ってますが、とにかくAppleのアプリは使っていて
楽しいっていうのが特徴です。

で、あまり知られてないんですが、
YouTubeには、「動画エディタ」という動画編集機能があるんですね



試しに使ったことあるんですが、パソコンの性能のせいなのか
回線速度の問題なのか、ちょっと重たかった記憶があります。

個人的に楽しむ動画なら、手持ちの音楽をBGMに使うので問題ないのですが
一般に公開する動画の場合、音楽ならなんでもいいってわけにはいけません。
私たちに立ちはだかる著作権。
無料で使えるBGMもあるにはあるんですが、探すのが結構大変で・・・

んで、You Tubeは太っ腹ですね、著作権フリーのBGMもあるんです。
You Tubeオーディオライブラリー
150曲もの著作権フリーBGMはYouTube以外の利用もOK、
商用利用もOKなのです。


↓使い方やダウンロードの仕方がわかりやすく説明してある動画です。
(2:11ぐらいから説明が始まります)



私の大好きなYouTuber瀬戸弘司さんの動画っす。


なびりん


0 件のコメント:

コメントを投稿