2014年6月23日

カッティングシートで・・・



よく、お店の入口ガラスに
白抜きの文字シールなどが貼られてるの、ありますよね?
カッティングシートといわれるものですが、
あれって頼んでしてもらうと、結構お値段かかるんですよね。
で、ちょっとググってみたら、
パソコンで作ったデータをカットしてくれる機械があって、
外注で頼むのと同じくらいの値段で買える!

ということで、買ってしまいました(笑)
いろんなメーカーが発売しているんですが、
私が買ったのは「シルエット・カメオ」というカッティングマシン。
普通のプリンターとだいたい同じぐらいの大きさですが、
横幅が10cmぐらい長いでしょうか?

カットのデータは、パソコンの専門ソフトで作成します。
(文字だけなら超簡単!)

データができたら、フタを開けて、シートをセットし、カット開始!

カッティングするための歯が左右に細かく動いて、きれいにカットしてくれます。
す、すごい・・・

今回はカッティングシートを使いましたが、他にも画用紙も切り抜けるし、
アイロンプリント用紙や、オーブンで縮めて作るプラ板なども切り抜けるそうです!
素晴らしい!

こういったクラフトの機械って楽しいですね♪
最初、失敗もしましたが慣れてくるとあれもこれもと作りたくなってます。

入口ドアガラスに貼り付け完成したら、また画像を載せますね。

You Tubeの作成動画はこちら↓

0 件のコメント:

コメントを投稿